トップ > 今月の特集一覧 > 2021年6月特集 「大学創立記念事業:国公立大学編」

今月の特集(2021年6月) - 大学創立記念事業:国公立大学編 -

国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)のコレクションの中で、大学のウェブサイトは大きな位置を占めています。今回はその中から、WARPで収集した国公立大学の創立記念事業のウェブサイトを紹介します。

国公立大学のウェブサイトについては、2010年4月から国立国会図書館法に基づく収集を行っていますが、それ以前から許諾に基づく収集を行っていた国公立大学もあります。

国立学校設置法が施行された1949年の60年後である2009年に創立60周年記念事業が行われた大学が多く見られ、創立記念事業では記念式典・記念講演だけではなく、記念募金、記念整備事業や記念誌の刊行等、多様な事業が実施されています。

※日付はWARPによるウェブサイトの収集日です。また、創立記念事業が行われた年順に並べています。

記念事業は10年ごとに行われていることが多いですが、WARPではウェブサイトを定期的に収集・保存しているので、以下のように同じ大学の違う時期の記念事業を比較することができるのはWARPの強みと言えます。

類似したテーマの特集記事
2018年7月特集「あの人が亡くなって○○年:著名人の没後記念事業」
2017年8月特集「あの人が生まれて○○年:著名人の生誕記念事業」

今月の特集一覧

ページの先頭へ