トップ > 今月の特集一覧 > 2013年6月特集 「国土交通省ウェブサイトはなぜ大きい?」

今月の特集(2013年6月) - 国土交通省ウェブサイトはなぜ大きい? -

WARPは公的機関のウェブサイトを網羅的に収集しています。そのうち中央省庁ウェブサイトの累積容量の上位5つをグラフにしました。

WARPが保存した中央省庁ウェブサイトの累積容量

ご覧のとおり「国土交通省」が他を大きく引き離してトップとなっています。なぜこれほどの差があるのでしょうか?

 国土交通省の本省ウェブサイトのドメインは「mlit.go.jp」です。さらに全国8ヶ所の地方整備局のウェブサイトも、同じドメイン内のサブドメイン「###.mlit.go.jp」で公開されています。

国土交通省ウェブサイトのドメイン

WARPで2013年3月4日に保存した国土交通省(本省)と各地方整備局のサイトを以下に挙げました。地方整備局サイトは、何れも本省サイトに比肩する容量があるのがわかります。

 WARPではこれら全てをまとめて「国土交通省」として保存しているため、容量が大きくなっているのです。ウェブサイトを収集する単位についてはこちらで詳しく紹介していますので、ご参照ください。

今月の特集一覧

ページの先頭へ

Copyright © 2013- National Diet Library. All Rights Reserved.