トップ > ヘルプ

ヘルプ

1. 動作環境

  • 以下のブラウザで動作を確認しています(2021年10月現在)。
  • Microsoft Edge 94、Firefox 93、Google Chrome 94
  • JavaScript を有効にしてお使いください。

ページの先頭へ

2. 検索

検索画面トップ

2-1. キーワード検索

テキストボックスにキーワードを入力し、検索ボタンをクリックしてください。検索結果が表示されます。

2-2. コレクション検索

(1) 国の機関
  1. 国の機関を対象にキーワードで検索できます。テキストボックスにキーワードを入力し、検索ボタンをクリックしてください。
  2. 組織図から組織名を選択して検索します。

検索画面 国の機関

(2) 自治体
  1. 都道府県、政令指定都市、市町村、特別地方公共団体を対象にキーワードで検索できます。テキストボックスにキーワードを入力し、検索ボタンをクリックしてください。
  2. 地図にある地域・都道府県を選択して検索します。その地域・都道府県に属する都道府県、政令指定都市、市町村、市町村合併、特別地方公共団体が検索結果に表示されます。
  3. リストにある地域・都道府県を選択して検索します。その地域・都道府県に属する都道府県、政令指定都市、市町村、市町村合併、特別地方公共団体が検索結果に表示されます。

検索画面 自治体

(3) 法人・機構
  1. 法人・機構を対象にキーワードで検索できます。テキストボックスにキーワードを入力し、検索ボタンをクリックしてください。
  2. 法人・機構の種類を選択すると、その種類に属する法人・機構が検索結果に表示されます。

検索画面 法人・機構

(4) 大学・学術機関
  1. 大学・学術機関を対象にキーワードで検索できます。テキストボックスにキーワードを入力し、検索ボタンをクリックしてください。
  2. 大学・学術機関の種類を選択すると、その種類に属する大学・学術機関が検索結果に表示されます。

検索画面 大学・学術機関

(5) 政党
  1. 政党を対象にキーワードで検索できます。テキストボックスにキーワードを入力し、検索ボタンをクリックしてください。
  2. 政党を選択すると、各政党の詳細画面が表示されます。

検索画面 政党

(6) イベント・スポーツ
  1. イベント・スポーツを対象にキーワードで検索できます。テキストボックスにキーワードを入力し、検索ボタンをクリックしてください。
  2. イベント・スポーツの種類を選択すると、その種類に属するイベント・スポーツが検索結果に表示されます。

検索画面 イベント

(7) 電子雑誌
  1. 電子雑誌を対象にキーワードで検索できます。テキストボックスにキーワードを入力し、検索ボタンをクリックしてください。
  2. 「日本十進分類法(NDC)新訂9版」の第三次区分表(綱目表)に準拠した分類です。「+」をクリックすると、分類が展開します。展開された分類を選択すると、その分類に属する電子雑誌が検索結果に表示されます。

検索画面 電子雑誌

(8) その他

(1)~(7)以外を検索します。

2-3. 詳細検索

詳細検索画面

(1) 全文
  1. 保存しているウェブサイトの本文等を検索します。
    検索項目 検索対象
    本文 保存したウェブサイトの本文及びページタイトル
    ページURL 保存したウェブサイトに含まれるファイルごとのURL
    ファイル種別(拡張子) ファイル種別を拡張子で選択
    インターネット閲覧 全文検索結果をインターネットで閲覧できるものに絞る
  2. 「AND/OR」で項目内のキーワードの掛け合わせを指定します。
(2) メタデータ
  1. 保存したウェブサイトに当館が付与したメタデータを検索します。
    検索項目 検索対象メタデータ項目
    タイトル タイトル、並列タイトル、関係、異版(Is Version Of)、異版(Has Version)、置換(Is Replaced By)、置換(Replaces)、要件(Is Required By)、要件(Requires)、部分(Is Part Of)、部分(Has Part)、参照(Is Referenced By)、参照(References)、別フォーマット(Is Format Of)、別フォーマット(Has Format)、情報源参照
    編者 編者、寄与者
    公開者(出版者) 公開者(出版者)
    起点URL ウェブサイトを収集する起点となったURL
    ISSN/ISBN ISSN、ISSNL、ISBN、別メディアISSN
    書誌ID 書誌ID
  2. 「AND/OR」で項目内のキーワードの掛け合わせを指定します。
  3. 「AND/OR」で複数項目の掛け合わせを指定します。
(3) 範囲指定
  • 検索項目 検索対象
    保存日 保存したウェブサイトの保存年月を指定
    コレクション コレクションの種類を選択
※項目間の関係
  • (ⅰ). 「全文」のみにキーワードを入れて検索すると、全文のみを検索します。
  • (ⅱ). 「メタデータ」のみにキーワードを入れて検索すると、メタデータのみを検索します。
  • (ⅲ). 「全文」と「メタデータ」にキーワードを入れて検索すると、その「メタデータ」に対象を限定した上で、全文を検索します。
  • (ⅳ). 「範囲指定」は、(ⅰ)~(ⅲ)の検索において、検索する範囲を指定します。

ページの先頭へ

3. 検索結果

検索結果はメタデータと全文のタブに分かれて表示されます。入力されたキーワードに合致する部分がハイライト(強調)されて表示されます。

検索結果画面

3-1. メタデータ

検索結果画面 メタデータ

  1. 検索結果の並べ替え

    デフォルトは「適合度順」ですが、「タイトル」「編者」「公開者(出版者)」を選択し、「昇順」「降順」で、表示件数を指定して検索結果を並べ替えられます。

  2. ヒットしたメタデータの簡略表示

    タイトル
    公開者(出版者) コレクション種別
    起点URL
    [保存日:yyyy/mm/dd - yyyy/mm/dd]  ▼ 保存日のリストを開く

  3. 保存日リスト

    「▼ 保存日のリストを開く」をクリックすると、各保存日へのリンクがリスト表示されます。 メタデータの検索結果 保存日リスト

    • (ⅰ). 「▼ もっと見る」をクリックすると、10件ずつリストの表示が増えます。
    • (ⅱ). 「▲ 保存日のリストを閉じる」をクリックすると、各保存日へのリンクのリストが閉じます。
    • (ⅲ). 館内限定公開

      [館内限定公開] と表示されているものは、国立国会図書館(東京本館関西館国際子ども図書館)のみで閲覧できます。インターネット上での公開について発信者の許諾が得られていない場合などです。

3-2. 全文

一度に表示できる検索結果は1000件です。ヒット件数が多すぎる場合は、「絞込/再検索」ボタンをクリックし、キーワードを追加するなどして再度検索してください。

検索結果画面 本文

  1. 検索結果の並べ替え

    デフォルトは「適合度順」ですが、「ページタイトル」「保存日」を選択し、「昇順」「降順」で、表示件数を指定して検索結果を並べ替えられます。

  2. ヒットした全文の簡略表示

    ページタイトル / ファイル名 [ファイル種別] [保存日:yyyy/mm/dd] [館内限定公開]
    属するメタデータのタイトル
    ページURL
    本文の抜粋
    [保存日:yyyy/mm/dd - yyyy/mm/dd]  ▼ 他の保存日のリストを開く

    • ※ 同じURLのページの中で最も適合度の高い1件が、検索結果として表示されます。
    • ※ 定期的に収集している期間中、ファイルが全く更新されていない場合、右上の「保存日」は範囲で表示されます。
    • ※ [館内限定公開]と表示されているものは、国立国会図書館(東京本館関西館国際子ども図書館)のみで閲覧できます。インターネット上での公開について発信者の許諾が得られていない場合などです。
  3. 保存日リスト

    「▼ 他の保存日のリストを開く」をクリックすると、同じページで異なる保存日へのリンクがリスト表示されます。 全文の検索結果 保存日リスト

    • (ⅰ). 「▼ もっと見る」をクリックすると、10件ずつリストの表示が増えます。
    • (ⅱ). 「▲ 他の保存日のリストを閉じる」をクリックすると、各保存日へのリンクのリストが閉じます。
    • (ⅲ). 定期的に収集している期間中、ファイルが全く更新されていない場合、保存日の範囲が表示されます。
    • (ⅳ). 館内限定公開

      [館内限定公開] と表示されているものは、国立国会図書館(東京本館関西館国際子ども図書館)のみで閲覧できます。インターネット上での公開について発信者の許諾が得られていない場合などです。

ページの先頭へ

4. 詳細画面

「3-1 メタデータ」の検索結果のタイトルをクリックすると、詳細画面に移ります。

詳細画面

  1. メタデータの詳細が表示されます。
  2. 保存したウェブサイトの一覧です。
    • (ⅰ). 保存日(永続的識別子)

      クリックするとその年月日に保存したウェブサイトを表示します。永続的識別子は特定ウェブサイトの単位で保存日ごとに付与されるIDです。

    • (ⅱ). 本文検索可

      本文検索可アイコンが表示されているものは全文検索の対象となっています。アイコンをクリックすると、「2-3. 詳細検索」に遷移して、これだけを対象に全文検索をすることができます。

    • (ⅲ). 館内限定公開

      館内限定公開アイコン が表示されているものは、国立国会図書館(東京本館関西館国際子ども図書館)のみで閲覧できます。 インターネット上での公開について発信者の許諾が得られていない場合などです。

ページの先頭へ

5. 保存したウェブサイトの表示

保存した過去のウェブサイトを表示します。当館が自動収集プログラムを使って収集・保存したものですが、自動収集プログラムでは技術的に収集ができないファイルがあったり、表示の際にデザインが崩れたりする場合があります。

ウェブサイトの表示

(1) URL

WARPで保存したウェブサイトには、以下のようなURLが付与されます。

WARPで保存したウェブサイトに付与されるURLは次のa、b、cの3つに分けられます。https://warp.da.ndl.go.jp/部分がa、info:ndljp/pid/12366766/部分がb、www.ndl.go.jp/部分がc

  1. 固定部分:WARPで保存したウェブサイトに共通で付与される部分
  2. 永続的識別子:特定ウェブサイトの単位で保存日ごとに付与されるID
  3. オリジナルサイトのURL
(2) バナー表示

表示しているウェブサイトが現在のものではなく、過去のものであることを分かりやすくするため、画面上部に青色のバナーが表示されます。

画像やPDFファイルなどの一部のファイルや、ページのレイアウトによっては、バナーが正しく表示されないものもあります。また、ブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合も表示されません。

バナー表示

  1. 保存日
    同じページを他の年月日に保存している場合に候補が表示されます。選択するとその保存日のページに遷移します。
  2. 館内限定公開
    館内限定公開アイコンが表示されているものは、国立国会図書館(東京本館関西館国際子ども図書館)のみで閲覧できます。 インターネット上での公開について発信者の許諾が得られていない場合などです。
  3. クリックするとバナーを隠すことができます。再表示するときは再度クリックします。
  4. 収集時のオリジナルサイトのURLです。なお、オリジナルのサイトが既に消失していたり、収集時点の情報から内容が変更されていたりする可能性があります。
(3) リンク先のファイルが他の保存日に保存されている場合

リンク先のファイルがHTMLの場合、リンク元のページの保存日に最も近い日のページが表示されます。保存日はバナーでご確認ください。

リンク先のファイルがPDFやWord、Excel等のファイルの場合、表示前に保存日が確認できるように、以下の画面が表示されます。

リンク先のファイルがPDFやWord、Excel等のファイルで、リンク元と同じ保存日に保存されていない場合に表示される画像

  1. 保存日
    リンク元ページの保存日に最も近い日が表示されます。
  2. 開く
    「開く」ボタンをクリックすると、aの保存日に保存されたファイルが開きます。
(4) 著作権について

保存されたウェブサイトの著作権は、元の著作権者に帰属しています。 それぞれの著作権に十分留意して、著作権法に定める私的使用等の範囲内で、ご利用ください。二次利用(画像、文書、記事、データ等の転載等)をしたい場合は、ご自身で元の著作権者から許諾を得てください。

ページの先頭へ

6. APIの利用

6-1. APIエントリーポイント

WARPはRFC 7089 (HTTP Framework for Time-Based Access to Resource States -- Memento) にて規定されているプロトコルをサポートしています。RFC7089はHTTPベースでウェブアーカイブにアクセスするためのプロトコルになります。

WARPでのTimeMap と TimeGateの APIエントリーポイントは次の通りです。

API エントリーポイント
TimeMap https://warp.da.ndl.go.jp/collections/timemap/
TimeGate https://warp.da.ndl.go.jp/collections/

TimeGateはリダイレクト型 (Datetime Negotiation Pattern 2.1)になるため、HTTPステータスコード302を返却し、コンテンツにリダイレクトします。

なお、WARPのTimeGateは、返却できるメディアタイプを限定しているため、HTMLファイルやPDFファイル等の全文検索対象のメディアタイプのみのURLが返却されます。

6-2. 利用条件

APIの利用には、手続き等は必要ありません。

APIに関するお問い合わせやご感想は、お問い合わせのページに記載の宛先に、「WARPのAPI」に関するお問い合わせである点を明記しお送り下さい。

6-3. 留意事項

(1) APIご利用状況把握のためのお願い

継続的にアクセスを行われる場合には、お問い合わせのページに記載の宛先までご連絡先、ご利用内容等をお知らせくださいますよう、ご協力をお願いします。

頂いた情報は、API利用実態把握を通じたサービスの改善等に活用させていただきます。

(2) 大量アクセスに関するご注意

サーバへの過負荷を避けるため、特定のサーバから継続して大量のアクセスがある場合は、アクセスを遮断する等の措置を行う場合があります。

(3) 第三者の権利

保存されたウェブサイトの著作権は、元の著作権者に帰属しています。保存されたウェブサイトのご利用にあたっては、ご自身で元の著作権者から許諾を得てください。

(4) 免責事項

サイトポリシーの免責事項をご覧ください。

ページの先頭へ